おはようございます。今朝の富士山と新幹線、ときどき雑感

しゅほやま

2010年05月29日 09:14



おはようございます。
今朝はどんよりくもり。
富士山も見えません。


昨日は、富士市産業支援センター f-Bizセミナー
小出宗昭センター長直伝 f-Biz活用法 新規事業の仕掛け方

に、行ってきました。


久しぶりに、1時間半しゃべりたおした小出さんを見ました。

センター開設のころ言っていた、他の産業支援施設と一番違うところ。
やりっぱなしではなく、成果測定をすること。

結果にこだわったその成果、f-Bizの支援による直接の経済効果は
市内 12億4000万円
市外 10億2000万円

今まで、相談件数が多いというので喧伝されていましたが、
ここで、始めて結果に言及されました。

ここから本題。新規事業の仕掛け方。

人は理由がなければ動かない。
人が欲しがる理由、すなわち魅力を魅せる
基本、すべての人にセールスポイントがある。しかし、自分では気がつかない。
それを見つけて磨いていく。

事例紹介(敬称略)

・司技研 1 セールスポイントを見つけて、具体的にわかりやすく示す。
       新サービス企画名「試作特急サービス3Day」
     2 強みをいかした新規分野進出
       「部品再生110番」
           実際、本業以外で頼まれてやっていたことに気がついた

・林製紙 買う理由、コンセプトを考える
     1 地場産業+クリエーター
     2 ブランディングとプロモーション
        「日本一怖いトイレットペーパー」
        メディアで世界へ発信
        結果、一番売れたのは… 予想外の販路
        前例や業界の思い込み→決めるのは消費者

・マツムラ製茶 固定化したお茶のイメージを打破…コンセプト茶
        ペットボトル茶の消費量が増えているのは市場の拡大している
        売れないという思い込み。ニーズにあう商品を。

・ちゃの生(き) 食べる茶葉。ネーミングと販路開拓。
         新しい市場を創造




今、富士市は新規事業チャレンジが旺盛で他市から注目されている。
まわりで成功事例が増えれば、自分もやれるという気になる。
環境はととのった。

さあ、がんばろう!
目の前にある宝の山を見ようとしてないだけ。





今日の富士市の天気は午前中雨、午後くもり。

今日も、良い一日を!






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