2009年12月29日

はちみつの酒


先日、友人と地ビールを飲んでいて
お酒の醸造の話しになりました。

お酒は、発酵という、糖分を酵母菌が食べて、
アルコールをつくる工程によりできます。

一番簡単なのは、単発酵という材料自体に
糖分があるもの。例えば、葡萄。
乱暴に言えば、葡萄はほっぽらかしても
空気中の菌で発酵します。

そこまで言って、はちみつのお酒ってある?
って聞かれました。

ミードというはちみつのお酒があります。
そういえば、本ではよくみるけど、
現物は田舎ではあまり見たことが無いなあ

ということで、取り寄せてみました。

アルコール度15度なので、
冷やしたり、ロックや炭酸割なんか
いいかな。



同じカテゴリー(酒と肴)の記事画像
チーズ スモーク中
家族でバーベキュー
手打蕎麦あだちさんの冷っこい肉そば、うまひ!
三方原ポテトチップス やっと入荷です。
ももラーじゃないけど、食べるラー油入荷
利き酒選手権静岡県予選&静岡県東部新酒お披露目会
同じカテゴリー(酒と肴)の記事
 チーズ スモーク中 (2015-05-28 15:14)
 家族でバーベキュー (2012-08-15 20:44)
 手打蕎麦あだちさんの冷っこい肉そば、うまひ! (2010-07-28 17:08)
 三方原ポテトチップス やっと入荷です。 (2010-07-04 18:00)
 ももラーじゃないけど、食べるラー油入荷 (2010-06-16 17:05)
 利き酒選手権静岡県予選&静岡県東部新酒お披露目会 (2010-03-15 15:42)

Posted by しゅほやま at 13:51│Comments(2)酒と肴
この記事へのコメント
先日、静岡新聞にふじぱくの記事が載っていましたね。来年はその活動がより一層花開く年になると良いですね。

厳しい経済事情ですが、お互いに頑張って生き残っていきましょう!
Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年12月30日 17:20
あきぽぴ さん

先日は、ありがとうございました。

厳しい、厳しいと言って前へ進みませんから、
前を向いて、がんばっていきましょう。
Posted by しゅほやま at 2009年12月31日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はちみつの酒
    コメント(2)