2010年05月29日

おはようございます。今朝の富士山と新幹線、ときどき雑感

今朝の富士山と新幹線

おはようございます。
今朝はどんよりくもり。
富士山も見えません。


昨日は、富士市産業支援センター f-Bizセミナー
小出宗昭センター長直伝 f-Biz活用法 新規事業の仕掛け方

に、行ってきました。


久しぶりに、1時間半しゃべりたおした小出さんを見ました。

センター開設のころ言っていた、他の産業支援施設と一番違うところ。
やりっぱなしではなく、成果測定をすること。

結果にこだわったその成果、f-Bizの支援による直接の経済効果は
市内 12億4000万円
市外 10億2000万円

今まで、相談件数が多いというので喧伝されていましたが、
ここで、始めて結果に言及されました。

ここから本題。新規事業の仕掛け方。

人は理由がなければ動かない。
人が欲しがる理由、すなわち魅力を魅せる
基本、すべての人にセールスポイントがある。しかし、自分では気がつかない。
それを見つけて磨いていく。

事例紹介(敬称略)

・司技研 1 セールスポイントを見つけて、具体的にわかりやすく示す。
       新サービス企画名「試作特急サービス3Day」
     2 強みをいかした新規分野進出
       「部品再生110番」
           実際、本業以外で頼まれてやっていたことに気がついた

・林製紙 買う理由、コンセプトを考える
     1 地場産業+クリエーター
     2 ブランディングとプロモーション
        「日本一怖いトイレットペーパー」
        メディアで世界へ発信
        結果、一番売れたのは… 予想外の販路
        前例や業界の思い込み→決めるのは消費者

・マツムラ製茶 固定化したお茶のイメージを打破…コンセプト茶
        ペットボトル茶の消費量が増えているのは市場の拡大している
        売れないという思い込み。ニーズにあう商品を。

・ちゃの生(き) 食べる茶葉。ネーミングと販路開拓。
         新しい市場を創造




今、富士市は新規事業チャレンジが旺盛で他市から注目されている。
まわりで成功事例が増えれば、自分もやれるという気になる。
環境はととのった。

さあ、がんばろう!
目の前にある宝の山を見ようとしてないだけ。





今日の富士市の天気は午前中雨、午後くもり。

今日も、良い一日を!






  フジパク~富士山博覧会 ブログ

  フジパクメールマガジン バックナンバー

  酒舗やまざき 公式ホームページ
 





同じカテゴリー(今朝の富士山と新幹線)の記事画像
今日の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
今日の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
同じカテゴリー(今朝の富士山と新幹線)の記事
 今日の富士山と新幹線 (2014-01-31 13:11)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-12-29 07:10)
 今日の富士山と新幹線 (2013-11-27 08:40)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-11-21 07:15)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-11-20 08:33)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-11-17 08:34)

この記事へのコメント
こんどこういうのがあったら誘ってくださいね^^

昨日は大野さん、小池さんと一緒に異業種交流会に参加してました^^
Posted by ポヂ at 2010年05月29日 10:59
お疲れ様でした。

こういうのってのは、創業支援のセミナーてのかなあ。
興味あります?
Posted by しゅほやま at 2010年05月29日 18:02
f-Bizは今もお世話になっています。

オンリーワンを目指して・・・?
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2010年05月30日 21:09
2人3脚さん

日本一高いチャレンジャースピリット。

スピリットだけは負けないように(^O^)/
Posted by しゅほやましゅほやま at 2010年05月31日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはようございます。今朝の富士山と新幹線、ときどき雑感
    コメント(4)