2010年10月10日

おはようございます。今朝の富士山と新幹線。ときどき雑感

今朝の富士山と新幹線

おはようございます。
今朝の富士市は雨。
富士山は見えません。



昨日は、お日待ちの前夜祭。
大雨の中、濡れながら、出店をだして、飲み食いしてました。

考えると、普通なら中止にしそうなもんだけど、
やってるみんなは、あたりまえに、やきそば焼いたり、
綿菓子作ったり。たいして人が来ないだろうに。


お日待ちって、民間行事らしいけど、
子供のころから、町内の神社でのぼりをたてて
当番になった組合がおこもりという拝殿で
祈祷のあと、飲み食いするのを見てきた。


他の町内はそれで終わりなんだけど、
うちの300世帯ほどの八幡町という町内は
前夜祭で、体育部が中心に有志で縁日をやる。

子供のころから、それが楽しみで、
思い出に残っている。
それを憶えている大人たちが、
毎年、仕事をやりくりして店を出す。
儲けというよりは、子供たちの思い出と
それから、自分たちの飲み食いの楽しみと。



ここ何年か、ボランティア頼りの運営に
存続の話し合いももたれたが、
縮小してでも続けるという結論になる。

やはり、歴史あるものをつぶすのは忍びない。
できる限りは続けるほうがいいとは思う。


聞くところによると、自分が生まれる前には
奉納相撲もとりおこなわれ、遠くまで祝儀をもらいに
行ったとか。

見た目は小さく、みすぼらしい神社だが、
歴史は鎌倉時代から続く由緒ある神社。

ついでに、小学校の裏手にあって、自分たちの遊び場だった
ところ。だから、なおさら、続けたいというのもある。






今日の富士市の天気は雨のちくもり。

今日も、良い一日を!






  フジパク~富士山博覧会 ブログ

  フジパクメールマガジン バックナンバー

  酒舗やまざき 公式ホームページ
 



同じカテゴリー(今朝の富士山と新幹線)の記事画像
今日の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
今日の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
今朝の富士山と新幹線
同じカテゴリー(今朝の富士山と新幹線)の記事
 今日の富士山と新幹線 (2014-01-31 13:11)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-12-29 07:10)
 今日の富士山と新幹線 (2013-11-27 08:40)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-11-21 07:15)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-11-20 08:33)
 今朝の富士山と新幹線 (2013-11-17 08:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはようございます。今朝の富士山と新幹線。ときどき雑感
    コメント(0)