2009年02月02日

凝っていることといえば

整理術かな。

昔っから、片付けが苦手なくせに、好奇心で集めて整理できない自分がいやで、いろんな整理法を探してきました。

最初にはまったのは、超○○法シリーズで有名な野口悠紀雄の「超整理法」。

次から次に現れる資料を分類整理しようとするのは無理。だったら、新しい資料は封筒に入れて順番に並べておく。前の資料を見たらまた一番前に置く。これにより、一番前の封筒に使う頻度の高い資料があるというもの。

これは、もうかなり長い間使っています。

ただ、意識しておかないと、見ない資料は後ろに押されて、ますます見なくなる。

で、最近見つけた本がデビッド・アレンの「ストレスフリーの整理術」。これは資料というよりは、頭の中の整理術。自分用に直さなければならないけど、最後は頭の中を整理すれば、すべてはうまく回る…のかな。

こうご期待。



Posted by しゅほやま at 20:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凝っていることといえば
    コメント(0)